あれこれ日記

日々のあれこれを気まぐれに綴ります

来年は…?

11月になったと思ったらもう終わろうとしている
早いですねえ


来年したいことは何だろう?と考えてみた
したいことというよりも切実に思ったのは、積読をなんとかせねば!ということ
もの凄くたくさんの積読があるわけではないけれど、数年前に買って棚の中で熟成されている数冊の本たち…申し訳ない😔


図書館で借りたりもするけど、購入すればいつでも読み返せるし返却の手間もいらない
そして何より手元においておきたい
この手元においておきたい、というのは作家さんをはじめとしてその一冊に携わった方々への敬意ですね。そのわりには積読になっているというね…


本屋さんに行くと長いこと滞在してしまうけど、ブックサイトも危ない😁
興味をもった本に関連してオススメしてくれるおかげで次から次へとクリックしまくって欲しいものが増えていく。今も欲しい本があるけど自制中・・・
でも自制している間に、第二刷、第三刷と短期間で版を重ねられて「初版の時に買っておけばよかった!!」なんて、誰に対して何に対してなのかよく分からない敗北感を味わうことになるのです、私の場合は。


あと1ヶ月ちょっとで終わってしまう今年のうちに少しでもチーム積読のメンバーを減らさねば!