あれこれ日記

日々のあれこれを気まぐれに綴ります

寒い

今年も苦手な冬がやってくる😨 
でも寒くなってくると夜空は空気が澄んでいてキレイ。
実家がある所は星がよく見えて、特に「今日の北斗七星、大きすぎない?」なんて
思うことが多々ありました
深夜に外に出て眺めてることもあったなあ。



この二日間で遅れていた季節を取り戻すかのように気温が下がり、人にとってはつらい
でもずっと気温が高いのは農作物や植物にとってつらい…
それぞれ素晴らしい彩りで楽しませてくれている四季がなくなったら…?
いま見えているモノは不変ではないですしね。
子供の頃から、月がいない夜より星が消えた夜(曇り空ということではなく)にそこはかとなく不安を感じるのは、不変ではないモノの例として星はあまりにもわかりやすいからかもしれない、なんてちょっと思ってしまった。


なんでこんなことを書いてるのか…もう寝よう、おやすみなさい。