あれこれ日記

日々のあれこれを気まぐれに綴ります

鳥山明先生

著名人の訃報を数々聞いてきたけれど、こんなにも衝撃を受けたことは今までになかった


これを言うと年齢がバレバレですが、リアタイで1話から「Dr.スランプ アラレちゃん」を
視聴していました
当時の私は小学1年。毎週楽しみにしていたアニメとして、一番古い記憶なのはこの作品
と「うる星やつら」
しかも水曜日の19時台にこの2作品。アラレちゃんとラムちゃんの終了後もそれぞれの
放送枠を引き継ぎお二人の新たな作品が始まった時は、すごいね…と驚いたことを憶えてる


兄や弟が買ってくるジャンプを毎週拝借して読んで「このシーンを早くアニメで観たいなあ」と思ったのも「DRAGON BALL」が最初だった
かつてない衝撃を受けているのは、きっとこういうことなのでしょうね…


お昼の手話ニュースで、かめはめ波のポーズをしたのがSNSで話題になっていたけど、それは「わかりやすいモノを」という点からキャスターと番組スタッフで話し合い取り入れた、とニュースウオッチ9が報じていて、グッときたどころか涙腺決壊…


悟空の映像や台詞を引用して追悼メッセージとしているSNSユーザーさんも多数おられますが、私はやはりこの言葉で…


鳥山先生、素敵な作品で毎週楽しませてくださりありがとうございました。
ゆっくりおやすみください、バイちゃ!